メニュー

はじめてのコンタクトレンズ

[2022.03.17]

新生活に向けて、コンタクトレンズを初めて装用する方が多い季節です。

初めてコンタクトレンズを付けた時の、患者さんの嬉しそうな顔を見ると、とても幸せな気持ちになり、この仕事をしていて良かったなと思う瞬間です。

ただ、コンタクトレンズは高度管理医療機器といって、ちゃんと扱わないと重篤な眼障害を引き起こしてしまいます。ですので、きちんと管理していただけるよう、しっかり練習して帰っていただきます。時間がかかりますので、なるべく早い時間に来院して下さいね。

また、初めてコンタクトレンズ、実は大人世代でデビューする方も多くいらっしゃいます。

これまで目が良かったんだけど、同年代の友達よりも老眼が早い気がするという方の中には、軽度の遠視が見つかることが多いです。この場合は、遠視や遠近両用コンタクトレンズで快適に過ごせる場合があります。遠視の場合は、眼鏡よりもコンタクトレンズの方が、見え方の質が良好です。それに、大人世代までずっと裸眼だった方は、いきなり眼鏡をかけることに抵抗があると思います。遠視の方がコンタクトレンズを装用してから、肩こりや頭痛が治るということもよく経験します。

当院では、大人世代のコンタクトレンズにも積極的に取り組んでおりますので、ぜひご相談下さい!

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME