メニュー

第63回日本コンタクトレンズ学会

[2021.08.04]

2021年7月24日と25日、仙台で第63回日本コンタクトレンズ学会が開催されました。

今回はオンラインとリアルな会場でのハイブリッド開催でした。

私は、日本コンタクトレンズ学会主催の講習会で、快適なQOLのためのコンタクトレンズ(CL)処方「女性のための快適な処方」というテーマで講演させていただきました。女性に多い眼のトラブルとして、お化粧品によるコンタクトレンズ汚れのお話や、カラーコンタクトレンズ、遠近両用コンタクトレンズについてお話させていただきました。長年、これらのテーマで研究や講演、論文執筆をしてきましたので、そのまとめのお話です。

少しでも快適に皆様にCLを届けたい!!その想いで、今後も臨床や研究に取り組んでいきたいです!

その他に、メニコン社のイブニングセミナーで、国内で唯一発売されている、乱視用の遠近両用コンタクトレンズについても講演させていただきました。乱視のある人の老視世代(私もそうですが)が多くなっていますが、その対応は実はなかなか難しいのです。そんな中、メニコンの2WEEKメニコンプレミオ遠近両用トーリックは、画期的な製品で、私も今使用していますが、シリコーンハイドロゲルレンズという酸素が非常によく通って、乾きにくい素材でできたレンズで、大人の瞳にオススメのレンズです。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME